第5回セカフジフォト&エピソードコンテスト WEB一般投票スタート

今年で第5回目となるセカフジフォトコンテスト。
本コンテストは、冬の葉山の魅力を発信するためインスタグラム上にてフォトコンテストを開催しております。今年は、例年掲げているセカフジの看板テーマである「#冬の葉山富士」部門に加え、“冬の葉山”で体験した想い出やエピソードを添えて投稿する「#葉山冬日記」部門も今年は募集いたしました。

2022年12月1日から2023年2月28日までの応募期間では、インスタグラム上で沢山のご応募をいただきました。
ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございます。
ご応募の中から、厳選な審査を通過し、10名のファイナリストが決定いたしました。
3月16日(木)よりWEB一般投票がスタートし、各部門グランプリ決定いたします。

また、2023年4月3日までは、ファイナリストの皆様の作品を葉山マリーナ(神奈川県葉山町)・ふじさんミュージアム(山梨)にて展示を行っております。投票はWEBにて実施しておりますので、ぜひ心に響いた作品へご投票お願いいたします。

≪第5回セカフジフォト&エピソードコンテスト ファイナリスト作品≫

■「#冬の葉山富士」部門

< 撮影者 > ao_ph0t0graph さん
<タイトル> 春はすぐそこ
<撮影場所> 芝崎バス停

< 撮影者 > beetle_habanero さん
<タイトル> Winter or Summer?
<撮影場所> 森戸海岸

< 撮影者 > ha.re275 さん
<タイトル> 仕事始めの朝
<撮影場所> 真名瀬バス停付近、葉山町堀内1070辺りの横断歩道近くの路地

< 撮影者 > ji_ji_joさん
<タイトル> 黄昏の赤富士
<撮影場所> 葉山公園

< 撮影者 > marehito_sayama さん
<タイトル> 真名瀬沖浪裏
<撮影場所> 真名瀬海岸

 

■「#葉山冬日記」部門

< 撮影者 > blue_hour_shonan さん

<タイトル>潮温15.6度のクロール
<撮影場所>森戸海岸

年が明けて、穏やかな夕暮れ。森戸の鳥居の向こうに、おっきな夕陽が沈んでいくの撮ろうとカメラを構えていたら、沖合に颯爽とかっこよく泳いでいく男性が。寒中水泳なんてとてもとてもと思いますが、海水温って気温の2か月遅れなんだって。サーファーの人たちも思いの外海が冷たくないって知ってるんだろうな。調べてみたら今日の潮温15.6度。やっぱり引いてしまうけど、冬のオレンジの海面を泳ぐ姿も、“葉山らしい冬”なのかもしれませんね^_^

< 撮影者 > mamoyamax さん
<タイトル>葉山の海辺にて早春採取
<撮影場所>諏訪海岸

2月はあと4日。
海辺はひと足先に春の気配。

< 撮影者 > morrie.goさん
<タイトル>思い出は時を越えて
<撮影場所>葉山しおさい公園

紅葉の季節に必ず訪れる場所『葉山しおさい公園』
初めて訪れたのは娘がまだ小さかった頃。池に泳ぐ錦鯉を見た娘は池のほとりへ。笑顔で錦鯉に向かって歩いて行くと、勢い余って片足が池の中に…

驚いて泣き出した娘を抱き上げ帰路へ…
初めての『しおさい公園』は、こうして滞在時間10分で終わりを迎えたのでした。そんな泣き虫な娘も今年、素敵な彼の元へ無事お嫁に行きました。

今年の冬も、潮騒が聴こえる公園に足が向きます。今はもう夫婦二人だけの静かな時間になりましたが、池のほとりの紅葉と錦鯉を見る度に、娘が小さかった頃のささやかな出来事を夫婦で持ち出しては笑い合えるこの公園を、これからも僕たちはずっと訪れることでしょう。

< 撮影者 > roshi_1010 さん
<タイトル>初春の夕照
<撮影場所>森戸神社

I prayed at Morito Shrine in Hayama for new spring in old calendar.
Although Mt.Fuji cannot be seen because of clouds,
but I couldn’t go home without seeing this sunset view.

暦の上では春となり、葉山森戸神社で初春の参拝。そして、もう一つ拝めたのが、この夕照。

< 撮影者 > seaside.way5 さん
<タイトル>新春のしおさい小径
<撮影場所>しおさい小径

ここからの景色、まるでショートムービーを見ているよう
凧揚げする人やランする人…
次はどんな物語が見られるかな

あ!景色を楽しんでいる場合じゃないぞ。
私も走らねば汗

≪投票は下記からお願いします≫

※投票期間:3月16日(木)~3月31日(金)
■「#冬の葉山富士」部門
投票フォーム

■「#葉山冬日記」部門
投票フォーム

≪作品展示会場≫
展示期間:2023年3月16日(木)~4月3日(月)

■ 葉山マリーナ2階クルージング待合スペース
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
URL:https://hayamamarina.com/

■ ふじさんミュージアム1階
住所:〒403-0032 山梨県富士吉田市上吉田東七丁目27番1号
URL:https://www.fy-museum.jp/